けんだま流

アメリカ、サンフランシスコの留学生の生活

語学学校(ELI)での課外研修ってどんなことしたっけ? あと、パーティーも

前回は、サンフランシスコにある語学学校について書きました。

 

今回はそこで出てきた、課外研修について書こうと思います。それに付け加え、語学学校でのパーティーについても書きます。

 

 

課外研修では何した?

語学学校にはたったの1か月しか通っていないのですが、その間に2回の課外研修がありました。課外研修って言ってもみんなで遊びに行くみたいな感じやけど

 

何をしたかというと、

  • AT&Tパークで野球観戦
  • ギラデリスクエア周辺での観光

ひとつずつ語っていこうと思います。

 

AT&Tパークで野球観戦

 

ちょうどそのころ、メジャーリーグベースボール(MLB)の最中だったのでみんなで見に行くことになりました。

ジャイアンツ VS レッズ の試合。

ジャイアンツは日本にあるクラブではなく、サンフランシスコジャイアンツです。

 

しかし、その時は両方とも順位がかなり低かったみたいです。さらに、水曜日の真昼間ということもあってチケットがかなり安い!ほんとに安い!

なんと、$3!(300円くらい)まあ、高くて売れ残るよりかはマシか

 

会場は、ジャイアンツのホームであるAT&Tパークです。ちなみにAT&Tの読み方は「&」を抜いて「ATT(エーティーティー)」

会場は海に面していていて、観戦席からは海が見えます。反対側は大都会。

残念ながら反対側の写真は撮っていません。

f:id:kendamaaa:20181016114506j:plain

 

試合が始まるのが昼からだったのでそれまでは授業を受けて、時間になったら出発!

みんなでMUNIメトロに乗ってAT&Tパークまで移動。メトロの中には参戦グッズを身に着けたサポーターがいっぱい。

到着後は、各自でAT&Tパーク内にある食べ物を買って試合に備えます。ビールは1杯$13...  野球見に来たのに、飲み物1杯のほうが何倍も高い。

僕は、19歳なんで飲めないから買ってないんですけど、友達が2杯も飲んでました。

 

ある人がみんなに日焼け止めをあげてて、大量にあげるからみんな顔が真っ白笑

 

試合中はみんなジャイアンツを応援。かなり試合が巻いて2時間もしないで終わりました。最終的にはジャイアンツが負けてしまいました。(3-6)残念。

 

 

負けてしまったので盛り上がることもなくその場で解散。

 

 

ギラデリスクエア周辺での観光

ギラデリスクエア

別の日にケーブルカーに乗ってみんなでギラデリスクエアに行くことに。

学校を出発してケーブルカー乗り場へ!

ケーブルカーが来た! え、ちょっと待って、満員じゃん!

次の待つことに… 満員じゃん!!!(2回目)

ということで、ケーブルカーはあきらめてMUNI バスで行くことに。

ギラデリスクエアに行って、自由行動!ついていきなり自由行動笑

お土産を見たり、ギラデリのカフェにいってみんなでシェアしたり。

 

f:id:kendamaaa:20181016114850j:plain

 

 とにかく甘い!でもおいしい!

一つ一つは安くはないんですけど、みんなすぐもういらないっていうから払った額よりたくさん食べることができました笑。

 

フィッシャーマンズ

その後、みんなで集まって次はフィッシャーマンズワーフに行くことに。

f:id:kendamaaa:20181017022558j:plain

 

みんなで歩いていて止まったと思ったら、「1時間後ここに集合ね。」

つまり、自由行動!

まだ、午前中なのに早くも2度目の自由行動笑 ほかの人と話すことができて楽しいからいいんですけどね。

 

この間に昼食を食べることになり、クラムチャウダーを食べました。やっぱり、観光地化しているため普通のとこに比べて高い。(クラムチャウダーがここの名物)

 

時間になったから集合場所にみんな集まったので、次はピア39に行って、アシカを見ることになりました。

さあいこう!ってことで歩き出すのですが、半分くらいの人たちは話が盛り上がってるのか気付いてない笑。もはや見えないくらい後ろに。先生たちは連れてくるために戻ったのですが、僕たちは待つことなく進みます笑。もう完全にばらばらになってしまいました。目的地はみんな分かっていたので、まだ大丈夫なんですけど。

 

ピア39

僕たちはピア39に到着。この時先生はレンタルのスクーターに乗って登場笑。生徒たちの群れは完全に崩壊してしまったため修復不可能です…。

各自でアシカを見に行って、そこで「あ、どこにいてたの?」なんて話したりしてました笑。

f:id:kendamaaa:20181016114941j:plain

 

アシカを見た後はピア39の中のお店に入ってみたり、ぶらぶら。

 

するとある人から、「もう解散したみたいやから帰っていいよ」

って

いつの間に!笑 しかもほとんどの人が知らなかったみたいです笑

今思えば最後にちゃんと集まったのは昼食のあとやったな。

 

授業でサンフランシスコを観光できたのは楽しかった。

帰りは、30分歩いてBARTの駅まで

 

学校のパーティー

キャンパスが新しくなったことを記念してかなり大きなパーティーが開かれました。食べ物も飲み物も音楽もダンスもいろいろあります。

 

全部タダで飲み食べできるのですが、お酒は法律上飲めないので手の甲に✖印を書かれました。クラスのほかの人はみんな飲めるので、なんとなく疎外感…

f:id:kendamaaa:20181016115011j:plain

 

食べ物も出てきていたんですけど、初めのほうからガツガツ食べていたので結構おなかが膨れました。そしたら最後のほうにおいしそうな料理ばっかり出てきて食べたかったけどおなかに入らなかった…

 

このパーティーには生徒だけでなく、だれでもきていいパーティーだったのでいろんな人に会うことができました。何か国語もしゃべれる人にあったり(日本語もしゃべれました)、韓国から来ていてたまたま通りかかっただけの人だったり。

 

DJ(ESLの卒業生)とダンサーも来ていて、参加したい人がやるダンスレッスンみたいなのが始まりました。

ダンスなんかしたことないからなんか恥ずかしいってことで入ってませんでした。が、「来いよ来いよ見たい」に招かれ渋々参加。恥ずかしさなんか吹っ飛んで、踊り方を聞くのに集中笑 これが、思ったより楽しい!

このダンスのおかげでほかのクラスだった人とも友達になることができました。やっぱり音楽とダンスは国境関係ない。参加してよかった。誘ってくれてありがとう。

 

 

以上が語学学校での思い出の一部です。