けんだま流

アメリカ、サンフランシスコの留学生の生活

Hello Fresh こんにちは 新鮮さ

f:id:kendamaaa:20181022153645j:plain

 

留学が始まってからするようになったことがあります。その中の一つについて紹介させてください。料理です。料理男子になりました!!

留学直前まではちょっとしたものしか作れなかった僕が、(店で出せるかといわれると危ういが)ちゃんとした料理を作っています。週に3回。ただし、料理を勉強したわけではありません。

じゃあなぜかというと、アメリカの「Hello Fresh(ハローフレッシュ)」という「食材配達サービス」のおかげです。

留学生のくせに生意気なって思うかもしれませんが、僕のホストファミリーが登録していてお手伝いとしてしています。

そんなわけで、「Hello Fresh」について書こうと思います。

記事の最後に、今後のある企画を紹介します。あと、初回割引のクーポンも。

 

 

Hello Freshとはなに?

Hello Freshは食材宅配サービスなのです。

もっと詳しく言うと、週に1回自分の食べたい料理をリストの中から選ぶと、その料理の食材とレシピを届けてくれます。

食材だけでなく、調味料なども必要な量だけ届けてくれます。なので、めったに使わないような調味料のビンがあふれかえることがないんです。調味料の量の計り間違えもありません。

スーパーに買いに行く必要もありません。なぜならすべて入っているから!

 

Hello Freshの利用方法

1.登録

まずは、プランを選びます。3種類あります。通常の「Classic Plan 」、4人家族向けの「Family Plan」、ベジタリアン向けの「Veggie Plan」です。

プランによって、1食当たりの値段や、週に何回注文するか、何人前か異なるので詳しくはこちらをご覧ください。

 

続いてはお支払方法といつから始めるかを決めます。

 

2.メニューを選ぶ

プランに応じてメニューを選びます。ただし、Veggie Planは選べません。

Classic Plan にはかなりの選択肢があります。Family Plan は6種類です。

このメニューの選択肢も毎週変わるので飽きてくることがありません。

 

メニューは配達日の4日前まで変更することができます。また、この時来週は要らないなと思ったら配達しないこともできます。自分の好きな時に頼むことができます。もしも、キャンセルするとなったときも簡単にできます。

 

3.家に届く

週に1度、家の前にでかい箱が家の前に置かれています。家の前に放置ってアメリカの配達方法すごいよな。まぁそんなことは置いといて。

メニューごとに茶色いバックが箱の中に入っています。その下には段ボールが敷いてありその下に、パックされた肉や魚が入ってます。で、そのまた下にはドドドドでかい保冷剤が入ってます。あと、レシピと広告。

これのおかげで家の前に置かれてても安心なんですけど資源がもったいない気がするなー。

でも、待ってるだけで家に食材が届くのはほんとに便利。何食べるか考える必要もないし。わざわざスーパーに行って、なにがどれくらいの量必要とか考えなくていいからほんとに楽。

 

4.クッキング!

レシピの通りに作ります。もちろんレシピは英語なのですが、出てくる単語はほぼ同じなのでそれを覚えてしまえさえすれば問題ないと思います。写真もついていてわかりやすくなっています。

注意なのが、料理の参考時間が書いてあるのですが、実際はもっとかかります。

僕がとろいというわけではないです! 僕の場合は参考時間+20分くらいかかります。難しいと感じることはないのですが、この間にこれやっておけばよかったとかがよくあります。

でもやっぱり自分だけじゃ出せない料理中の香りだったりそういうのも楽しんでます。ホストファミリーにはシェフになれるよって言われたりもして笑

 

5.食べることを楽しむ

作るときに効率よくしないと大変だと感じることもありますが、味はかなりおいしいです。見た目もきれいなので食卓が映えます。

 

 

Hello Freshの料理に関して

僕たちが取っているのはファミリープランです。メニューとしては、一番多いと感じるのがお肉系。トルティーヤなんかもよく見かけます。まだ、見たことはないですが日本食も時々出るみたいです。もちろん、メニューを選べるので何をよく食べるかは変わってきます。

量に関しては、料理に少し多いかなって気がします。毎回あと少しだけど今食べるには多いなってくらい余ります。余った分は僕のお昼ご飯になるからいいんですけどね笑

味、見た目に関しては文句なし!

ちなみに、僕たちはClassic Planを取っています。4人なのでFamily Planでもいいし、そっちのほうが少し安いんですけど、Classic Planのほうがメニューの選択肢がたくさんあるので。

 

 

まとめ

買い物に行くのがめんどくさいや時間がない、気軽に料理の勉強をしてみたいと思っている人にはHello Freshをおすすめします。

1週間3日分が初回$40割引きなので試してみてください。もし気に入らなければネットから簡単に解約することができます。こちらのリンクから登録していただくと$40引きになります。


 

予告

週に1回、アメリカで実際に食べられている料理を食べてみたくないですか?

せっかくHello Freshをつかって料理をしているので毎週金曜日に料理の工程、材料、作り方を、画像を交え日本語で説明していきたいと思います。

なるべく日本でも手に入りやすい材料を使った料理を選んで紹介していきます。

 

さっそく明日載せます。

金曜日じゃないやんって思いましたか? 実は金曜日に載せるつもりだったんですけど、日本との時差を考えるのをすっかり忘れてて日本時間の土曜日になってしまいました。

来週からは日本時間金曜日に載せれるように気を付けます。

明日載せる料理は、

「BARBECUE BEEF MEATLOVES」(バーベキュービーフ)

f:id:kendamaaa:20181019164515j:plain