けんだま流

アメリカ、サンフランシスコの留学生の生活

Ebay を使って起こったアメリカらしい出来事

f:id:kendamaaa:20181107161203j:plain

みなさん、Ebayというサービスを知っていますか? 

Ebayでは、商品の売買を個人同士でするサービスです。もう使わなくなったものを出店し、それを欲しい人が新品で買うよりも安い値段で購入できるというサービスです。

もっとわかりやすくするならば、アメリカ版メルカリ

仕組みはほぼ一緒です。というか、一緒です。僕には違いがわかりません。

 

メルカリもアメリカ進出してきたみたいで、ラジオでよく名前を耳にします。シリコンバレーに進出してきた日本企業の中ではかなり評価されてるみたいです。

 

メルカリの話は置いておいて、

Ebayで起こった話に入ります。

僕は学校のクラスで使う教科書を注文するために、Ebayを使いました。

Ebayで買った方が新品で買うより何倍も安いからです。

 

Ebayを使って商売をしている会社?から注文しました。メルカリでも、そういう人たちがいますよね。スマホの充電器ばっかり売ってる人とか。それの本バージョンのところから買いました。

 

すでに、授業が始まっていたので早めに注文しました。しかし、アメリカは広いので配達に時間がかかります。注文してから2週間くらいたった時、クラスの教授が「明後日この本からテストするよ」って言ったのですが、僕はまだその本を持っていませんでした。

やばい、どうしよう。時間がない!今日か明日以内に届け!

 

こんなことを思いながら待っていると、その日の午後に届きました。これで一安心。ぎりぎりセーフ。

そう思いながら袋を開けると、

注文したものと違う!!

連続物のNo.3を注文したはずが、No.4が届きました。

やばいやばいやばいやばい。テスト明後日だよ!時間がない!

こんな時にアメリカを感じたくないわ!

 

急いで販売者に事情を伝え、正しいものをすぐに送ってもらうようにメールしました。

すると、銀行から返金のお知らせが届きました。もともと払った分のお金が振り込まれてました。

販売会社からは、もう返送しなくてもいいよ。その本あげるよ。返金はするからね。

そういわれたのですが、正しいほうは送ってくれませんでした。

 

もうどうしようもないということで、Amazonで注文することに。なんと驚きなことに、次の日には届きました。やっぱり、大きな会社だけあってamazonの配達時間がかなり短いです。

そして、なんとかテストに間に合いました。っていっても、テスト中にその本は使いませんでした笑。

新品のだったたので、使い終わったら取店できるかな?