けんだま流

アメリカ、サンフランシスコの留学生の生活

【ブログ運営報告】「けんだま流」開設から 1か月! 結果発表~~。

 

f:id:kendamaaa:20181111084942j:plain

このブログを開設したのが2018年10月10日。ほぼ毎日投稿してもう一か月が経ちました。

ネタがありすぎてどれを書けばいいのかわからなくなったり、どういう風に書けばいいのか試行錯誤しながら書いてきました。

 

1つの記事に何時間もかけたりとか、無駄にPVと気にしたりとか。
途中でブログのカスタマイズをすることに興味を持ち、時間をかなり使ったにもかかわらず結局うまくいかず放置したり笑。

 

これからの成長の過程を記録するとともに、報告していきます。

 

 

 

1か月目のデータ

PV数

1484PV! 1日平均48人くらい

 

結構な人に見てもらうことができました。ありがとうございます。

1日48人って言ったら、学校のクラスの人みんなが1回ずつ見るよりも多い人数が毎日見てくれたっていうことですよね。
そう考えたらちょっと有名になった気分。

 

f:id:kendamaaa:20181111091029j:plain

こちらが毎日のPV数の推移になります。

黄色い線は近似関数です。この傾きのまま進むと1日1000PVになるまでに一年半かかります。
思っていたよりも早いな。これからが楽しみです。

 

記事数

31記事 これを合わせると32記事

ほぼ毎日書いてきました。

最初のころはやる気から1日に2つ書いてました。あんなの続きません。一つの記事でめっちゃ時間かかるのに。

これからも無理しない程度に書いていこうと思います。あんまり甘やかしたらだめになりそうやけど笑。

 

読者数

41人! 1クラス!

クラスみんなが読者になってくれるのと同じ数。もちろんこれはたとえの話でありまして。

ありがたい。

1000人になるまであと、2年!の計算。

 

流入元

f:id:kendamaaa:20181111093516j:plain

まだ、検索流入の割合は少ないです。
直接が40%もあるということは、読者の方々に支えられているということですね。ありがとうございます。
ところで、リンクって何? どっから飛んできたの? グループ?

とりあえずありがとう。

 

収益

I7o円くらい

まだはてなプロではないので登録しているのは、Amazonアソシエイトと楽天アフェリエイト。

最初に見たときはテンション上がったな~。なんか1歩踏み出した気分。

自分で貼っといてあれやけど、ブログから飛んで買う人いるんやな。ありがとう。

 

 

この1か月にやったこと

  • ブログを書く
  • ほかの人の記事を読んでスターを付ける
  • カスタマイズに手を出す
  • Googleアナリティクスに登録
  • Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトの登録

スターの存在はかなり大きかったです。スターを付けた人からスターバックしてもらえたり、読者になってもらったりと。

はてなブログの利点の一つですね。

 

カスタマイズに手を出してしまいました。時間がすっごいかかる。色々調べたりとか、デザイン考えたりとか。

今の学期が終わったら本格的にやっていきます。多分…

HTMLとかCSSを少し勉強します。多分…

 

最後の二つはここ最近になってようやく入れました。早くに入れておけばよかったな。はい!

 

今後の方針

Amazonと楽天の広告で月に500円を稼げるようになったらPROに移行します。

できれば12月の半ばまでに移行したいな。学期が終わるので、それに合わせてスマホのほうのカスタマイズもしたい。

そしてGoogleアドセンスの申請。

僕の中の想像では、GoogleアドセンスのほうがAmazonたちよりもお金が入ってくる。つまり、Amazonたちで500円を超えればPROの月々の料金を賄うことができる!

 

 

2か月目までの目標

PV数 3000

記事数 +28

読者数 100

 

来月が楽しみだ。

3か月でいないに辞める人が多いと聞くのでそうならないように何とか頑張ります。

これからもよろしく!