けんだま流

アメリカ、サンフランシスコの留学生の生活

カリフォルニアで史上最大規模の山火事。 サンフランシスコへの影響。

f:id:kendamaaa:20181112155045p:plain

カリフォルニア州で今(2018年11月11日)、大きな山火事が3つ同時に起こっています。

大きな山火事はパラダイス地区の1か所ととサウザンドオークス市付近の2か所です。

上の画像の場所になります。

 

パラダイス地区ではすでに何千もの建物が崩壊しています。

また、Woolseyの近くの高級住宅街の近くにも火の手が及んでいます。

俳優のジェラルド・バトラーの家も燃えてしまったようです。

 

史上最大規模とはどれくらいなのか説明していきます。

Camp Fire

11月8日午後6:30から火事が発生し、11日の夜の時点で111000エーカー(450k㎡)を焼き尽くしています。450k㎡って言われてもパッと来ませんよね。わかりやすく言うと、山手線の内側の面積×6.5 の面積です。

そして発火から3日たっているのですが、まだ25%しか鎮火できていません。

 

Woolsey Fire

11月8日午後2:30から火事が発生し、11日の夜の時点で85500エーカー(450k㎡)を焼き尽くしています。山手線の内側の面積×5。こちらは15%鎮火しています。

 

Hill Fire

11月8日午後2:00から火事が発生し、11日の夜の時点で4530エーカー(450k㎡)を焼き尽くしています。山手線の内側の面積×0.2。東京ドーム400個分。こちらは75%鎮火しています。

 

これらを見てかなりの大規模な山火事だということがわかると思います。また、1分間に80エーカー(東京ドーム7個分)の速さで火が拡大することもあるようです。特にこの時期空気が乾燥しており、さらに風も強いことから小さな火事でもすぐに大きくなるようです。

 

 アメリカのトランプ大統領もツイッターでこのことについて言及しています。

 これを要約すると、「毎年数十億ドルもはらっているのに。森林管理の悪さのせいで多くの人生が失われている。ただちに対処しないならこれ以上連邦からの支払いはない。」

ほかに、避難情報をよく聞くように促していたり、再び森林管理を批判していたりしています。

トランプ大統領のTwitter見て思ったけど、この人めっちゃツイート多いな。

 

 

サンフランシスコへの影響

9日の朝に目覚めたとき太陽を見ると真っ赤でした。(おそらく、目に見えない煙のせい)そして、外に出ると煙の臭いが充満してました。300㎞も離れているのに煙が届くって相当ひどいですよね。

とにかく臭い。というか健康にすごく悪そうな臭い。

 

空気のきれいさもかなり悪いようです。

f:id:kendamaaa:20181112171722j:plain

 

 

いくつかの学校では健康面を考えて休校になりました。僕の学校はいつもどうりありました。また、その日は学校で他校とサッカーの試合があったのですがキャンセルされてしまいました。

健康上のことを考えてか、外に出ている人が極端に少なかったです。

アメリカでは、よっぽどのことがない限りマスクはつけないのですが、この日は多かったです。しかも、普通に思い浮かべるマスクではなく、実験でもするのかっていうようなマスクです。

こんな感じのやつ。

 

今週いっぱいは空気が汚いままらしいです…

だれかカリフォルニア中に空気清浄機を設置してくれませんか?