けんだま流

アメリカ、サンフランシスコの留学生の生活

サンフランシスコにあるラーメン屋さん ~市内編その2~

f:id:kendamaaa:20181114150351j:plain

海外に来ると日本食を食べる頻度が極端に少なくなりますよね。ラーメンとなると自分で簡単に作れるものでもないし、さらに機会が減ります。

ラーメンが食べたい! ラーメンが食べたい!

カップラーメンがいいんだ!という人はネットから注文できます。

最初に行っておくと、アメリカでラーメンを食べるとかなり高くつきます。

日本円に大まかに換算すると¥1600‐1900。

まあ、日本からきてわざわざお店出しているから仕方ないのかもしれないけど。

 

この記事はその1の続きになります。

 

 

その1には入りきらないくらいのラーメン屋さんがサンフランシスコ市内にあるので紹介していきます。

 

 

 

 

Hinodeya Ramen Bar

 
 
 
View this post on Instagram

Brent "Manjiro" Jonesさん(@hinodeyaramensf)がシェアした投稿 -

Hinodeya Ramen Barはだしを大切にしているお店です。

かつおだしを使用しており、完全なる和風。

場所は日本町にあります。究極の和を体感したいならおすすめです。

ちなみに僕の日本人の友達はここが一番好きらしいです。

 


 

Tanpopo

 
 
 
View this post on Instagram

Yerin ◕ ◡ ◕ • 옐 • 최예린 (崔叡璘)さん(@yerenaa)がシェアした投稿 -

Tanpopoはあっさりとしたラーメンが特徴です。ほかのお店ではこってりしたラーメンが多いのですが、こちらはドロドロっとしていません。

ラーメン以外にも餃子やお寿司なんかもあります。

こちらも日本町にあります。

 

 

 

Suzu Noodle House

 
 
 
View this post on Instagram

É de Comer?さん(@vito)がシェアした投稿 -

Suzu Noodle Houseのスープは豚骨などからとるだけではなく、野菜からもだしを取ります。ラーメンでは珍しい平打ち面を使用しています。

新商品として、「天ぷらラーメン」があります。しょうゆ、塩、味噌からスープを選び、てんぷらとラーメンを一緒に食べるというものです。天ぷらをラーメンのスープに浸して食べたり、そのまま食べたり。

こちらも日本町の中にあります。

ラーメンのほかにどんぶりや緑茶アイスなんてものもあります。

 

 

 

THE RAMEN BAR

 
 
 
View this post on Instagram

The Ramen Barさん(@ramenbarsf)がシェアした投稿 -

THE RAMEN BARはサンフランシスコ市内で6つのレストランを展開する、マイケルミナ氏と日本人のシェフが協力してできたお店になります。

薬味セットがあったりとちょっと変わった感じがします。

ほかの店のラーメンよりかは少し安くなっていますが、ボリュームは引けを取りません。

場所は超観光地のフェリービルディングのすぐ近くなので、観光しながらお昼に食べるのもいいかもしれません。せっかくのアメリカ観光だから日本食食べなくてもいいけど。


 

Torraku Ramen

 
 
 
View this post on Instagram

Torraku Ramenさん(@torrakuramen)がシェアした投稿 -

Torraku Ramenの特徴はトラックです。

どういうことかというと、フードトラックになっていてそこでラーメンを買うことができます。もちろんちゃんとした店舗もあります。

カタカナで「トラックラーメン」と書いてあるのですが、トラックをローマ字よみしたら、「Torakku」のはずなのに、この店のちゃんとした名前は「Torraku」でrが二つになっています。

僕の予想ですが、日本人がつくったものじゃない。

 


 

 

Coco's Ramen

 
 
 
View this post on Instagram

Alex Grossmanさん(@alxgrossmn)がシェアした投稿 -

Coco's Ramenの1番の人気は豚骨です。

スープは豚だけでなく鶏ガラも使っています。また、チャーシューのトロトロ具合は外せません。

ラーメンなのに辛さを選ぶことができます。4段階あってふつうを選んだのですが、かなり辛かったです。

 

 

 

Orenchi Beyond

 
 
 
View this post on Instagram

Orenchi Beyondさん(@orenchibeyond)がシェアした投稿 -

Orenchi Beyondはこってり豚骨醤油が有名です。

18時間じっくり煮込んだスープはかなりこってりしています。秘伝の豚骨スープに秘伝のしょうゆ、背脂、ガーリックでできています。

豚骨を食べながらしょうゆ味も楽しめるラーメンです。

こちらのそばはレモン風味であっさりとしたテイストになっています。

 

 

 

 

 

もう少しサンフランシスコ市内にラーメン屋さんがあるのでまた今度紹介していきます。