けんだま流

アメリカ、サンフランシスコの留学生の生活

遊びで髪にペンで色を付けられたことがきっかけで本格的に髪を染めた

f:id:kendamaaa:20181128152517j:plain

僕の髪色は真っ黒です。黒ではありません。真っ黒です。

 

ホストファミリーの家には子供がいます。

その子の部屋の片づけを手伝っているときにペンを持ってきて、「これ何か知ってる?」って。そのペンは一時的に髪の色を変えるものでした。

やってもいいか聞かれたので、一時的なものやからOKってことで、じっと座ってされるがままに。

 

このペンで髪を染められたのですが、お風呂に入ったら完全に流れ落ちました。また、髪染めと違ってしっかり塗れば、真っ黒の髪でも色がきれいに出ます。遊びには、いいものかもしれませんね。

難点を言えば、めっちゃしっかり塗った後、乾いたら、ワックスでガチガチに固めたようになること。

 

一応リンクを貼っておくのでよかったら試してみてください。

 

 

僕が塗られた時の写真がこちら

f:id:kendamaaa:20181128154212j:plain

ほんのりブルー寄りのグレーに塗ってもらいました。予想以上にいい仕上がり。

念のため言っておきます。

ふけではありません!

キラキラのパウダーをかけられたんです。本当です。

このパウダーのせいで、体中がキラキラになりました。

 

この髪色がホストファミリーたちに評判が良かったので、じゃあ染めてみようかなってなっちゃいました。

自分はなんて簡単なんだ笑

 

染めることになった(ブルーシルバーに)のですが、美容院にはいきません。めっちゃお金がかかるから。

基本料金が日本よりも高いくせに、チップまでついてくるから余計に。

しかも、アジア人の髪染めってことで失敗されたら嫌やし。

 

というわけで、アメリカの「Walgreens」っていう薬局みたいお店に行って、ヘアカラー剤を買ってきました。

 

かなりの種類のカラー剤があったのですが、ほとんど茶色系の色しかありませんでした。あと、赤髪かな。派手な色はそれぞれ1種類ずつくらい。

さらにびっくりしたことは、ブリーチ剤がほとんどない。僕のいったところは、2種類しかありませんでした。やっぱり、こっちの人は色素薄いからブリーチの必要ないのだろうか。でも、アジア人の割合かなり高いからみんな必要なはずなのに…。謎だ。

 

事前にアジア人にもよく効くカラー剤を調べてから行きました。ブリーチも。

 

買ったものがこちら

f:id:kendamaaa:20181128155456j:plain

どちらもL'OREALの製品です。

あとからわかったのですが、日本にもL'OREALのカラー剤があるみたいですね。きっと成分は少し違うと思うけど。

値段はそれぞれ$12くらい。1300円くらいです。高くね?

 

まず、最初にしたのはもちろんブリーチです。

短髪なので、1つのブリーチ剤で何回かに分けることができました。

ただし、1回塗ったら1時間放置しないといけないので時間がかかります。

最初にいうと、4回に分けて抜くことができました。待ち時間だけでも4時間。

作業も含めると、丸半日使ってしまいました。

 

1回目は、ちょっと塗ってただ単に放置してました。

2回目以降は、ラップを頭に巻いて、ときどきドライヤーで熱を与えてました。

後者のほうが圧倒的に色の抜け具合が大きいです。早く明るくしたい場合には、こうすることをおすすめします。

 

ブリーチ剤まるまる1本使った後の髪がこちら

f:id:kendamaaa:20181128161844j:plain

完全に鳥の巣状態。

かなり明るくなったと思いませんか?

ただし、カラー剤の目安の髪色は、薄―い金髪です。

理想の色とは程遠い。もう1つ買ってきて、さらにブリーチをするか迷いました。が、お金がかかるし、何とかなるだろうということでこのまま染めてしまいました。

これが、失敗だった。

 

 

次の日、カラー剤を使って染め始めました。

カラー剤は、ブリーチと違って待ち時間が20分だけでした。

1つで3回することができたので計1時間。朝の時間のうちに終わりました。

 

ブリーチは痛みを感じなかったけど、カラー剤は頭皮がヒリヒリ。

今回もラップを巻いて待ちました。

1回目が終わった後の髪色は藍色みたいな感じ。

2回目が終わった後は緑が混じってきた感じ。

3回目が終わった後は汚い緑とグレーが混ざった感じ。

f:id:kendamaaa:20181128163611j:plain

 

全然理想とはかけ離れてしまいました。

めっちゃショック。

 

 

今回の髪染めは失敗に終わりました。ていうか、もう次回はないな。

髪を染めるときは目安までしっかりブリーチしましょう。